大阪のトイレつまり蛇口水漏れ修理|水道お役立ちコラム

トイレつまり蛇口水漏れ修理のイーライフサポートセンター

フリーダイヤル・24時間受付・年中無休0120-387-303

大阪のトイレつまり蛇口水漏れ修理|水道お役立ちコラム

トイレつまり蛇口水漏れ修理のイーライフサポートセンター

フリーダイヤル・24時間受付・年中無休0120-387-303

ホーム

サービス内容・料金

よくあるご質問

お客様の声

無料お見積り

Q&A

COLUMN

お風呂まわりの排水つまりも建物の違いなどで違ってきます。ケースごとにどんな原因があるのか見ていきましょう。

ユニットバスの場合

ユニットバスの構造は浴槽の排水が洗い場の排水とつながって流れていくようになっています。浴槽の排水ホースと洗い場の排水トラップがつながっています。ホースとトラップ間に水が溜まって封水(臭いや虫があがってこないようにする)が形成されています。構造的に複雑な構造となっているので、日々のメンテナンスを怠ると短期間で排水の流れが悪くなることで排水のつまりとなることもあります。

浴槽の大きさで違ってはきますが一般の浴槽の場合、浴槽に水をためて排水した時間は4~6分と言われています。この排水の時間が長くなっているのは、排水がつまり気味のサインでもあります。

ユニットバスのつまりの主な原因は、洗剤カスや髪の毛や汚れなどになります。石鹸やシャンプーなどが水に溶け残ると、排水管の中に溜まるようになります。ここに髪の毛や汚れが合体すると排水管の流れが悪くなってきます。マンションなどの集合住宅の場合は、ユニットバス、洗面所、洗濯機排水が同じ排水の系統となるため、配管を高圧洗浄する場合、すべてを洗浄しないとあまり意味がありません。

戸建てなどの在来方式

戸建てなどで採用されているタイプでは、古いタイプだと浴槽の排水が直接床に排水され、その排水が洗い場のトラップに流れるタイプがあります。この場合、つまりの原因は洗い場のトラップかその先の配管になります。古いタイプの多くはトラップまわりのぬめりにゴミや髪の毛が付着して排水の面積を小さくして排水のつまりと原因となります。

もう一つの在来のタイプとして、浴槽と洗い場それぞれにトラップがあり別々の配管で排水されるタイプになります。この場合、共通で日々のメンテナンスを怠るとぬめりから派生する排水つまりが発生します。戸建ての場合、配管の洗浄を定期的に行っていない場合が多いのでワイヤーを用いたつまりの修理では、一時的な効果しかえられません。経年のぬめりや汚れを除去するには、配管内部を高圧洗浄するのをおすすめします。ワイヤーや針金を使った修理では、ワイヤーや針金が通った分しか除去できていないことがあります。せっかく修理してもそれでは、また短期間で同じような症状が出ることが予想されます。お風呂まわりは配管も小さく曲がりが多いのでつまりやすい状況があります。排水つまりにならないためにも日々のメンテナンスを心がけましょう。

水道お役立ちコラム一覧

国内の全メーカーに対応できます。TOTO LIXIL Panasonic INAX Janis クリナップ Rinnal Palomaなど。水漏れ、つまりなど水回りのどんなことでも解決します!

Web限定 基本料金2,000円が0円。作業代金980円~

一戸建て・マンション・店舗・オフィス

どんな場所でもお任せください!

最短20分で最寄りの修理スタッフが駆けつけます。ご相談お見積りまでは無料ですのでご安心下さい。作業前に必ずお見積りを提示いたします

ホームページを見た!で2,000円割引

0120-387-303

0120-387-303

メールでご相談希望の方はこちら

LINEからもお気軽にご相談ください

選べるお支払い方法 現金 銀行振込 NP後払い クレジットカード(アメックス、VISA、MASTER、Diners Club)

イーライフサポートセンター