大阪のトイレつまり蛇口水漏れ修理|水道お役立ちコラム

トイレつまり蛇口水漏れ修理のイーライフサポートセンター

フリーダイヤル・24時間受付・年中無休0120-387-303

大阪のトイレつまり蛇口水漏れ修理|水道お役立ちコラム

トイレつまり蛇口水漏れ修理のイーライフサポートセンター

フリーダイヤル・24時間受付・年中無休0120-387-303

ホーム

サービス内容・料金

よくあるご質問

お客様の声

無料お見積り

Q&A

COLUMN

いきなりのトイレのつまり困りますよね。専門の業者さんに頼む前にできれば自分でなんとかしたい。皆さんそう思うはずです。それでは自分で出来るトイレつまりの対策を見ていきましょう。

便器の中に固形物を落とした

この場合、水を流したりラバーカップを使用したりせず次のことをやってみましょう。固形物が見えている場合は、割りばしやハンガーなどの針金を使って、手前に掻き出してみましょう。目で見えている位置にあるならゴム手袋を使って取りましょう。

落ちた固形物が見えない位置にあり、針金などをつかってみたがうまくいかなかった。この場合、他の対策をすると固形物が今よりも奥に行ってしまう可能性があります。集合住宅の場合では、固形物が奥に行ってしまうことで、共用の排水の竪管が閉塞してしまう可能性もあります。こうなってしまうと同じパイプを使っているすべての部屋でトイレが使えない状態となります。

一番良い対処法としては一度、便器を外すのがベストですが、ご自分で施工するのはおすすめできません。仮にトイレのつまりは直るかもしれませんが、再度取り付けた便器を何年も使用することになります。その時の不具合で水漏れなど新たなトラブルの原因になることもあります。便器は決して安い物ではありません。専門の業者さんに依頼しましょう。

詰まっているものがトイレットペーパーと予想される場合。この場合は、ご自分でトライするチャンスが広がります。お湯を入れてみる。便器の中に60度以下のお湯を流し込んでいきます。トイレットペーパーは基本水に溶けるようになっていますが、温度が高い方がより溶けやすくなります。

バケツで流してみる

ラバーカップが家にない場合など試してみてほしいのがこの方法です。バケツに入った水を便器にある程度の高さから流すことで水の力が便器の中のつまりに伝わります。これを何回かすることでラバーカップと同じような効果が期待できます。水はねが予想されるのでトイレ内の壁や床を雑巾やタオルなどで養生してからトライしましょう。

ラバーカップを使う

ホームセンターなどで簡単に手に入れることができます。大きく分けるとラバーカップは和風便器用、洋風便器用、節水便器用があります。3種類あるので、ご自分の便器にあった物を使用します。ラバーカップは水に力を伝えることでつまりを解消する道具になります。水の水位が低い場合には、水を足してやる必要があります。

トイレットペーパー程度の軽いつまりですと、これでほとんど解消できると思います。ラバーカップでもダメな時は、ワイヤーが付いたパイプクリーナーを使用します。ワイヤーが固形物に当たったところでワイヤーを回転させることで徐々に固形物を小さくすることができます。ここまでやってみて解消しない場合は、専門の業者さんに依頼しましょう。

水道お役立ちコラム一覧

国内の全メーカーに対応できます。TOTO LIXIL Panasonic INAX Janis クリナップ Rinnal Palomaなど。水漏れ、つまりなど水回りのどんなことでも解決します!

Web限定 基本料金2,000円が0円。作業代金980円~

一戸建て・マンション・店舗・オフィス

どんな場所でもお任せください!

最短20分で最寄りの修理スタッフが駆けつけます。ご相談お見積りまでは無料ですのでご安心下さい。作業前に必ずお見積りを提示いたします

ホームページを見た!で2,000円割引

0120-387-303

0120-387-303

メールでご相談希望の方はこちら

LINEからもお気軽にご相談ください

選べるお支払い方法 現金 銀行振込 NP後払い クレジットカード(アメックス、VISA、MASTER、Diners Club)

イーライフサポートセンター