トイレつまりは業者に依頼するよりも自分でやる方が安い?
トイレのつまりは、ご自身で解消できれば、業者いらずで安く済むと考えて当然ですよね。ですが、そう簡単にいかないケースもあるのです。関西エリアの水つまり解消のプロ・イーライフサポートセンターが、トイレつまりは業者に依頼するよりも自分でやる方が安いのかご紹介します。
自分でやるのと業者に任せるのはどっちが得?
はっきり言って、自分でトイレつまりを解消できるような簡単なつまりであれば、ご自身で解消させた方が費用は掛かりません。100均で揃えられる重曹などの道具やスッポン(ラバーカップ)を利用し改善すれば、千円未満で収まるので確実に業者よりも安いです。
ただし、トイレの詰まりとなる原因は、便によるものやトイレットペーパーの流し過ぎといった、簡単に改善する内容だけではありません。
トイレに流してはいけない物を便器に落としてしまって詰まっている可能性もあるのです。
【トイレつまりの原因】
・便などの汚れ
・大量のトイレットペーパー
・お掃除シートやキッチンペーパーなど水に溶けにくい紙製品
・ペン/ライター/使い捨てカイロ/洗剤のキャップなどの固形物
・生理用品(ナプキン・タンポン)
・赤ちゃんのオムツやお子さんのおもちゃ
・ペット用のトイレの砂
一般的なトイレのつまりを引き起こす原因は、上記に記載した様なものになります。
時間が経てば分解される物もありますが、おもちゃやライターなどは溶けませんので取り除く必要があります。
便器から可視できればビニール手袋を装着し、手で取り除けば解消されますが、奥に流れ込んでいればラバーカップで吸引したり、専用ワイヤーで引き出すことも可能です。
しかし、可視できないものを解消しようとするのは簡単ではありません。
可視化できないトイレのトラブルが危険
自分の目に見えている物を触ることは怖くは感じないでしょう。
ですが、目隠しされた状態で物に触れるということで、不安が倍増し恐怖さえ覚えるのではないでしょうか。
そして、トイレに手を入れて異物を取り出すという作業を行うとなれば恐怖を感じませんか。また、築年数が古いマンションなどであれば以前から使われている便器に手を入れると考えれば、精神的苦痛は避けられません。
簡単につまりが解消できなかった時のことを考えると、プロの専門業者に依頼する方が精神的なダメージを受けずに、トイレを直すことが可能です。また、専門的な知識が必要となるケースを、ご自身で作業して、さらに悪化させてしまう事すらあります。
トイレにヒビが入ったり交換が必要となれば、それこそ費用は安くはありません。
情報が飽和する現代だからこそ、DIY感覚でトイレつまりを解消させることへの注意喚起も行わせていただきます。
水回りのトラブルはイーライフサポートセンターへ
トイレ・キッチン・お風呂・洗面所などの水回りのトラブル!
ご自分では解決できない問題もイーライフサポートセンターでは、24時間365日、土・日・祝日問わず、最短20分で駆け付け迅速に対応させていただきます。お客様第一主義をモットーに、他社には負けない低価格でお困りの水トラブルを解決いたします。
緊急を要するお問い合わせ・ご相談はフリーダイヤル【0120-387-303】へご連絡ください。